I Heart NY. And U?

An Angelina become a New Yorker, occasionally a Bostonian.
Dreaming to be a Parisian and a Londoner.
LAもBostonも大好き! ParisやLondonも憧れ. でもやっぱり、いつも心にあるのはNew York City.
NYCにとけない魔法をかけられてしまいました. 大好きな都市NYCの情報を中心に発信していきます.
ただいま、本拠地はTokyoです.
はじめましての方は"I Heart NY"からどうぞ♥

10 May 2013

American Style

My favorite Japanese food...

ズバリ、お寿司です。
健康志向のわりに、煮物などの和の家庭料理があまり好きでないのですが、
お寿司は小さい頃から大好き!

1番好きなネタは?との質問に
小さい頃はCalifornia Rollと答え続けてきましたが、
今はSpice Salmon/Tuna Roll with Avocadoかな。

こう答えると、100%アメリカ人にも日本人にも鼻で笑われます。
純粋なお寿司じゃないじゃんと言いたげに。

東京のお家が築地の目と鼻の先なので、築地もたまに行きます。
築地で2時間並んだお寿司は本当においしかったです。
もちろんコンサバティブなお寿司ではありますが、
観光ガイドブックにでものっているのでしょう、
列の3〜4割は外国人でした。

そして、板前さんたちもネタを英語や中国語で言えるというinternationalなお店でした。
築地のお寿司屋さんのお話はまた改めて書くとして...

私のお気に入りのAmerican Style Sushiのお話。

生後7ヶ月からお寿司屋さんに連れられていった私。
さすがにネタ抜きだったそうですが、酢飯だけののり巻きを手に握り、
満面の笑みでカウンター席にいたそうです。

たしかに、小さい頃の私のお祝いごとは手巻き寿司パーティーだった気がします。
とにもかくにもお寿司大好きの私はどこにいてもお寿司を探します。
(お米はゼロでも生きて行ける日本人なのですが、たまにお寿司は食べたくなるのです。)

LA在住だった頃も、よく通っていたお寿司屋さんがありました。
余談ですが、そこのおうどんも好きだったLOL

LAのお寿司屋さんでの衝撃な出会いがあったとは言うまでもありません。
CALIFORNIA ROLL
に出会ってしまったのです。

まず、見た目に驚いたのは言うまでもありません。
なんでご飯が外側なの??
そして、大好きなカニカマとアボカドが入っている!
3歳の私にとって運命的な出会いだったと言っても過言ではないでしょう。

そこから、私のAmerican Style Sushi好きがはじまりました。
純粋な握り寿司も大好きではあるのですが、
アメリカのお寿屋さんで妙ちきりんなネーミングのSushi rollがあると
試さずにはいられません。

そして、数年前にさらに私を驚かせたのが、
アメリカのお寿司の酢飯のバラエティーさでした。

江戸っ子板さんには渋い顔をされそうですが、
ルールがないのがアメリカのいいところ。

玄米や五穀米のお寿司をWholefoodsで発見してしまったのです。

何コレ?おいしそう!
私が飛びついたのは言うまでもありません。

NYには有名なお寿司屋さんがいっぱいあります。
有名どころではGariやUshiwakamaruといったところでしょうか。

築地の目と鼻の先に住んでいるのもあって、
わざわざ高額なお寿司をNYCで食べたいと特に思いませんし、
実際、Morimotoで頂いた握り寿司が期待はずれだっということもあり、
私自身はそういったところに行ったことがありません。

もっぱらWholefoods愛用者です。
必ずBrown Rice Spicy Salmon Rollは買います。

もう1件、お気に入りのお店がBleecker Streetで見つけたLobster Placeというお店。
これまたおいしいイタリアのお総菜店と軒を連ねているお魚屋さんなのですが、
お寿司のネタが大きいし美味しいし、Dragon Rollがあるので、お気に入りです。

ところが、ここにはなかったんです。
Brown Rice Rollが。

ところが、どんどん健康志向が強まり、
オプションが好きなアメリカ、というかNYC。

Lobster PlaceにもBrown Riceのお寿司が登場し始めました。

私が"いつもの"といえば、
Spice Tuna RollにさまざまなネタがトッピングされているDragon Rollですが、
この時はmomと友人と行ったので少し空気を読んで購入してみました。


Lobster's Placeという名前のお店だけあって、新鮮な魚介の中でも
1番の売りはLobsterです。
これは友人choiceのLobster Sushi Roll。
Lobster Rollと言うと、サンドイッチになってしまいますからねLOL
Lobster Bisqueもオーダーしていました。


これは私のBrown Rice Sushi Assorted :)
食べたくなってきてしまいました。
California RollにSpice Tuna Rollに...文句なしです。
もちろん、握りもBrown Riceです。
           

これがmom choiceのSoba salad with Tunaです。
胡麻とピーナッツベースのドレッシングでいただきます。
完全アジアを大きく捉えすぎではある一品です。
アメリカのこういうヌードル系はのびているところが私は好きなんです。
お家でも作れそう!

実は、このLobster PlaceはもうChelsea Market内にしかないんです。
最近、改装したばかりとのことで、Eat in spaceが拡張されたそうです。

人気ブログランキングに参加しています!
U Heart NYC? Then please CLICK both♥
              にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ人気ブログランキングへ




No comments:

Post a Comment