I Heart NY. And U?

An Angelina become a New Yorker, occasionally a Bostonian.
Dreaming to be a Parisian and a Londoner.
LAもBostonも大好き! ParisやLondonも憧れ. でもやっぱり、いつも心にあるのはNew York City.
NYCにとけない魔法をかけられてしまいました. 大好きな都市NYCの情報を中心に発信していきます.
ただいま、本拠地はTokyoです.
はじめましての方は"I Heart NY"からどうぞ♥

14 October 2010

MTA 運賃値上げ

2009年5月末に値上げをしたばかりのNYCの足、MTA -Metropolitan Transportation Authority
再び、この年末に値上げを実施するようです。

フランスのRERも値上げしたとのこと、円高の影響でしょうか。
でも、やっぱり値上げは嬉しくないなー。

1回の乗車料金は、$2.25のままということですが、
SuicaやPasmoのように1回乗車片道券はカード代が追加され、$2.50となるとのこと。
(よっぽど日本よりカード代は安いですが…)

その他、
7日乗り放題券 $27→$29
30日乗り放題券 $89→$104
1日乗り放題券と2週間乗り放題券は廃止されます。

$8以上の購入での15%のボーナスは、
$10以上の購入で7%のボーナスに減少されます。
マイナーチェンジも重要なのでしょうね。

さらに新しくメトロカードを発行する場合は、カード代が$1。

*メトロカードはカード有効期限まで再利用できます。
期限終了後は無料で新しいカードに交換してくれます。

というわけで、今までのメトロカードとはちょっとシステムが変わるのでしょうか?
だって、今まで乗り放題券はRefillできなかったじゃないですか。
乗り放題券買う度に+$1ってなんだかちょっと…
NYCの地下鉄でICカードってあんまりピンと来ませんね。

蛇足ですが、2009年5月まではこんなお値段でした。
1回乗車 $2
1日乗り放題 $7.5
7日間乗り放題 $25
14日間乗り放題 $47
30日間乗り放題 $81

とはいえ、普通のMTAは1駅乗ろうと、10駅乗ろうと同じお値段。
しかも○日乗車券を買ってしまえば、何も気にせず地下鉄やバスに本当に乗り放題。
交通費のことなんて考える必要ないから、私はこのシステムが好きです。

この値上げに伴い、改札で
"Would let me in?"
とお願いしてくる人が増えそうな予感。

困ってる人には意外と優しく寛大なNYC、私も頼まれるとついつい人のためにswipeしてしまいますが、
それもこのシステムのお陰で快くできるのかも。
そして、このシステムのお陰で気軽に人に頼めるのかも?


人気ブログランキングに参加しています!
U Heart NYC? Then please CLICK both♥
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment